コンテンツにスキップ

ブログ -Blog-

ビジネスマナー講座【報連相】

2020/08/26 カリキュラム

こんにちは!
就労移行支援事業所
「就職支援センターみらいく」
職業指導員の河野(こうの)です 🙂 

 

今日はカリキュラムの中の、「ビジネスマナー ~報連相~」のご紹介です。

 

報連相(ほうれんそう)は良く聞く言葉ですが、何の事かはご存知でしょうか?

報告・連絡・相談 の頭文字を取った言葉ですね。

 

仕事をする上で「報連相」はとても大切な事です。

 

・なぜ大切なの?

・報連相ってどうやるの?

 

そんな疑問をビジネスマナーではスライドを使ってお伝えしています。

 

普段はこのようにスライドを見た後に、ロールプレイを行います。

が、今回はゲーム性を取り入れたものをしました!

 

 

これが何かお分かりでしょうか?

ひょっとこです 😆 

そう、福笑いです!

 

福笑いが報連相とどう関係があるの??

と、思われるかもしれないですね 😆 

 

本来の福笑いは、目隠しをした状態で各パーツを手で触った感触から、

「ここだ!」 と思った所に並べていく という遊び方だと思います。

 

今回の報連相福笑いは、2人ペアになって

目隠しをしてパーツを並べる人 と、

目隠しをした人に

「そのパーツは右に回転させて、その状態でもう少し左に持っていって」など

伝える人 という役割分担をしてもらいます。

 

今回は「おかめ」を作ってもらいます。

 

 

伝える人:「今持っているパーツの右に45度傾けて、

      5センチくらい右に置いてください」

並べる人:「5センチ右って・・・これくらいですか?」

伝える人:「あ、少し行き過ぎです。ほんの少し左へ」

並べる人:「この辺ですか?」

伝える人:「いいですね!その位置です!」

 

 

 

 

 

できました~!!

 

 

 

 

 

な、何か違う気がする・・・鼻が余ってるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してもう一度

 

 

今度こそ できました~!!

ちゃんとしたおかめです!

 

相手にわかるように伝えるのは難しいかもしれませんが、

仕事では必要になってきます。

 

どう言えば伝わるのか・・・そんな不安や疑問をお持ちの方は

是非一度お問い合わせ下さい。

 

・うつ病やてんかん、発達障がい精神障がいでお悩みの方

・仕事が長く続かなくて悩んでいる

・就職に向けて体調を整えて万全の対策をしたい

・コミュニケーションが苦手で、うまく人と付き合えない

 

などなど、お悩みの方ご相談下さい。

 

現在はオンラインでの相談会も受け付けておりますので、

ご希望の方はお申し付け下さい。

 

0120-09-3019(担当:上田)

就職支援センターみらいく

〒730-0051

広島県広島市中区大手町3丁目1番3号 IT大手町ビル8F

就労移行支援とは?