作業訓練 ~アイロンビーズ~

こんにちは!

就労移行支援事業所

「就職支援センターみらいく」

職業指導員の河野(こうの)です(^^)

 

段々と寒さが増してきましたね。

 

とは言え、普段私はアストラムラインで通勤をしているのですが、

駅から事務所まで歩いてくると若干汗をかいてます💦

寒いんだか暑いんだか(^^;)

 

さて、みらいくでは実際の作業を想定した訓練がいくつかありますが、

今日はその中の一つ、「アイロンビーズ」についてご紹介します。

 

6色のビーズを混ぜて6つの箱に分けていく検査作業を想定した適性テストです。

 

 

こちらがビーズの写真です。

 

ピンク黄色紫 の6色です。

 

各色50個×6色なので、このトレイのなかに300個のビーズが入ってます。

こうやって広げてみると少なく見えるんですよね~(^^;)

 

このビーズをピンセットで掴み、専用の入れ物へいれていきます。

 

 

奥にストップウォッチがあるのですが、これで時間を計ります。

 

どのような動きになっているかわかりますか?

 

もう少し手元を拡大してみましょう!

 

 

おわかりいただけたでしょうか?

 

仕切りのある入れ物にそれぞれの色ごとにピンセットで掴んで入れています。

 

やること自体は単純かもしれないのですが、これが結構難しい💦

 

仕事には納期があるので、任された仕事をいつまでも

時間をかけてやっていいというわけではないですよね。

 

スピードを意識しないといけない。

でも間違っていてはいけないので、

もちろん正確さも必要ですよね。

 

正確さを維持しつつスピードを上げる・・・

どうやったらできるの?!

と、効率的な作業方法を考えてもらうことも目的の一つです。

 

どういうやり方だと効率がいいと思いますか?

皆さんならどう入れますか?

是非考えてみてください 😛 

 

スピード、正確、効率的、自分がこの3つをどれくらい出来たのか、

作業後に振り返ってもらいます。

 

「よし!次はもっとこうやってやろう!」

「周りの音に気をとられて集中力がなかったかも・・・」

「自分って意外と器用なんだ」

と、新たな発見にもなりますね(^^)

 

こういった作業が苦手な方もいらっしゃると思いますが、

それぞれの良いところを見つけていきましょう!

 

自分に向いている仕事のヒントにもなりますよ♪

 

そんな訓練してたのか~ と興味を持たれた方、

一度見学に来てみませんか?

 

・何か得意なことを見つけたい

・就労移行支援って何するところ?

 

そんな方、お気軽にお問合せください。

 

・うつ病やてんかん、発達障がい精神障がいでお悩みの方

・仕事が長く続かなくて悩んでいる

・就職に向けて体調を整えて万全の対策をしたい

・コミュニケーションが苦手で、うまく人と付き合えない

 

などなど、お悩みの方ご相談下さい。

 

現在はオンラインでの相談会も受け付けておりますので、

ご希望の方はお申し付け下さい。

 

☎0120-09-3019(担当:上田)

就職支援センターみらいく

〒730-0051

広島県広島市中区大手町3丁目1番3号 IT大手町ビル8F

就労移行支援とは?