体験実習

こんにちは!

就労移行支援事業所

「就職支援センターみらいく」

職業指導員の河野(こうの)です(^^)

 

今回は事務所外での取り組みとして

体験実習についてご紹介します!

 

事業所で色々なカリキュラムを受けていく中で

疑問に思うところが出てくると思います。

 

・働いた事がないから「仕事」というものがよくわからない

・ブランクがあって、体力的についていけるか不安

・働きたい職種があるけど、自分に合っているのだろうか・・・

 

そんな不安や疑問がある中で就職活動を進めても

何を基準に進めていけばいいのかもわからなくなりますよね💦

 

そこで企業へ体験実習に行き、自分の気付かなかった点や

不安に思っていた点について発見してもらいます。

 

今回みらいくから実習に行かれたのはTさん。

清掃業の実習に行かれました!

 

Tさんは、

「掃除をする事が嫌いではないけど、仕事としてはどうなのか?」

という、清掃に対しての自分の適性確認で実習に行かれました。

 

事前に企業情報を把握して日程を決め、

実習での目標も考えてもらいます。

 

実習中の様子です。

 

 

 

     

 

清掃箇所は廊下、トイレ、洗面台、階段・・などなど数か所。

ゴミ捨て等されたり、色々な事をされていました。

 

実習中は担当の方が付いて側で見守りして下さいました。

 

実習先や業務内容によっては担当の方が常に側におられない場合もありますが、

今回はわからない事があればその都度聞けて、指摘もすぐしてもらえました!

 

マニュアルもしっかりしていたので、仕事の流れはスムーズに身につけられたそうです(^^)

 

2日間の実習終了後は

みらいくのスタッフとの振り返りを行います。

 

・最初に疑問視していた適性についてはどうだったのか?

・実習で新たな気づきがあったか?

・課題になるところは何だったか? 

実習を通して感じたことを振り返りの時に掘り下げていきます。

 

例えここで「合わなかったな・・・」と思っても、それも一つの気付きですね!

 

こうやって実習に行くことで適性や課題が見えてくるので、

今後自分が就労に向けてどう取り組んでいくかを考える一つのきっかけにもなります。

 

みらいくでは今回ご紹介した体験実習や、就労に向けてのカリキュラムなど

様々な取り組みをしています。

 

そんな取り組みに興味を持たれた方、一度見学に来てみませんか?(^^)

 

・うつ病やてんかん、発達障がい精神障がいでお悩みの方

・仕事が長く続かない

・就職に向けて体調を整えて万全の対策をしたい

・コミュニケーションが苦手で、うまく人と付き合えない

 

などなど、お悩みの方ご相談下さい。

 

もしくは

・移行支援ってどんなところ?

・家族や友達が移行支援を探している

 

そんな方も是非是非、お気軽にご相談下さい。

 

完全個別での就職相談会なので、

ゆっくりと相談ができて、

相談しにくいことも相談しやすい環境ですよ。

 

現在はオンラインでの相談会も受け付けておりますので、

ご希望の方はお申し付け下さい。

 

☎0120-09-3019(担当:上田)

就職支援センターみらいく

〒730-0051

広島県広島市中区大手町3丁目1番3号 IT大手町ビル8F

就労移行支援とは?