コンテンツにスキップ

ブログ -Blog-

グループワーク ~利用者さん考案編~😊

2022/03/15 カリキュラム

こんにちは!

就労移行支援事業所「就職支援センターみらいく」の河野です(^^)

 

今回は1月のおススメカリキュラムとしてご紹介した、

グループワークについて書いていきます🎵

このグループワーク、司会進行を利用者さんにやってもらいました!

 

内容は「図形伝達ゲーム」!

 

  この図形を、言葉のみで相手に伝えていき、聞いた人は同じ図形を描いて完成させるというゲームです。

 

 

このグループワークを進行された利用者のUさん😊

 

 

ホワイトボードに説明を書いて、皆さんの前で進行をしてくれています

 

図形自体は単純だけど・・・これを言葉だけで伝えるのはなかなか難しい💦

 

何がどこにあるのか、どのくらいの大きさなのか、

図形同士がくっついているのか離れているのか、

どのくらいの間隔で離れているのか・・・等々、

ついついジェスチャーを交えてしまいたくなります💦

 

 

言葉で伝えることも大切ですが、聞いている人も

「三角形はどのくらいの大きさですか?」

「丸と三角は離れていますか?」など、

質問をしてお互いに歩み寄らないと、図形は完成しなさそうですね。

 

皆さん、言葉で伝えることの難しさや、

一方通行ではないコミュニケーションの大切さを実感されたようです(^^)

 

みらいくではこうやって利用者さんにカリキュラムの一部を進行してもらう取り組みもしていますが、

なぜ今回グループワークをすることになったのか??

担当してみてどうだったか??

今回進行してもらったUさんに話を聞いてみました!

 

 

Q.グループワークを担当することになった経緯や、目的を教えて下さい。

A.自分の固い考えを柔らかくすることを目的に、職員さんから提案されたのがきっかけです。

   自分の中の「こうあるべき」を柔軟にして、成功体験を増やして自己肯定感を高める為に挑戦しました。

 

 

Q.最初に提案された時はどう思いましたか?

A.とても恐れ多いと思いました(笑)。他の利用者さんに無駄な時間を使わせてはいけない、

  絶対に失敗してはいけない、というプレッシャーがありました。

 

 

Q.そんなプレッシャーの中で「やろう!」と決めたのは何が決め手でしたか?

A.色々な方から「失敗しても良い」とか「取り組むことに失敗は無い」という

   言葉を言って貰えたのでやってみようと思いました。

 

 

Q.難しかったことや嬉しかったことはありますか?

A.準備が難しかったです。計画をたてても予定通り進まないこともあり、軌道修正が難しかったです。

   それと、本番前が本当に緊張したので、それを乗り越えるまでが難しかったです。

  準備をしっかりやってきたので「大丈夫!やろう!」と自分に言い聞かせました。

   皆さんに「楽しいグループワークだった」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです😊

 

 

Q.グループワークをやってみてどうでしたか?

A.自分の思い込みがいかに自分を縛っていたかに気付けました。

   自分が考えていた通りに進まなかったら不安になっていましたが、

   思っていたことと違う終着点でも、過程をみると良いところがたくさんあったことで、

  「~するべき」「こうあるべき」が減って身軽になれた気がします。

 

Uさんお話ありがとうございました!

 

 

みらいくでは決まったカリキュラムだけでなく、

個々の状態・段階に合わせた取り組みもしています😄

少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

こんな場所で訓練しています↓

事業所内を立体的にご覧下さい。

https://my.matterport.com/show/?m=vB1P4tgzQ6T

 

みらいくのインスタグラムにも色んな投稿がされています🎵

ブログには載っていない写真もありますので、こちらも見て下さい(^^)

https://www.instagram.com/miraiku.ikou.shien/

 

 

・何か得意なことを見つけたい

・就労支援って何するところ?

・広島で就労移行支援をお探しの方

 

質問等ありましたら、いつでもお問い合わせください。

 

・発達障がい精神障がいでお悩みの方

・うつ病で、仕事に不安があり就職支援を受けたい

・障がいがあるけど地元広島で就職したい

・コミュニケーションが苦手で、うまく人と付き合えない

 

などなど、お悩みの方ご相談下さい。

 

現在はオンラインでの相談会も受け付けておりますので、

ご希望の方はお申し付け下さい。

 

 

見学・体験予約フォームはこちら

ご予約お待ちしています

 

☎0120-09-3019(担当:上田)

就職支援センターみらいく

〒730-0051

広島県広島市中区大手町3丁目1番3号 IT大手町ビル8F