よくある質問
- 就労移行支援事業所ってなんですか?
- 働くことに対して障がいのある方に、職業訓練や面接対策などを通して就職活動をサポートする障害福祉サービス事業所です。就職後には職場への定着の支援も行っており仕事を長くつづけることが苦手な方にも安心してご利用いただけます。
- 利用するのに必要なものは何ですか?
- 行政が発行する受給者証が必要になります。受給者証を発行してもらうには・障害者手帳・自立支援医療受給者証、医師の意見書等が必要になります。
- どのような方が利用していますか?
- 精神、発達障がいの方を中心に身体、知的障がいの方も利用されています。
- 働く自信がないのですが、利用する日数や時間はどのようにして決まりますか?
- ご自身の現在の状況やお持ちになられている課題によって個別に設定させていただきます。将来的なご希望も踏まえて通所日数を決めさせていただきます。
- 定員はありますか?
- 定員は20名です。
- 利用料金はかかりますか?
- 利用料金に関しては、サービス提供費用の1割を上限として所得に応じた負担上限額が設けられております。世帯収入等によって負担額は変わってきますのでお住まいの市町村へお問い合わせください。
- どのくらいで就職できますか?
- 利用期間の最長は2年間で、1人1人に合わせてステップアップしてもらっています。
- 就職先の紹介や斡旋はしてくれますか?
- 移行支援事業所は人材紹介会社ではありませんので求人等の検索に関してはご自身で行ってもらいます。事業所の職員ができることはサポートさせていただきます。
- 障害者手帳を持っていませんがサービスを利用できますか?
- 医師の意見書や自立支援医療受給者証等をお持ちで行政から受給者証が発行される方であれば利用は可能です。
- 見学や体験利用はできますか?
- 見学、体験に関しては随時行っておりますので事業所の方へお問い合わせください。
- 受給者証とは、どのように申請・取得するのですか?
- お住まいの市町村の窓口で申請を行っていただきます。詳しくは事業所へお問い合わせください。