コンテンツにスキップ

ブログ -Blog-

グループワーク ~仕事を探す時のポイント~

2020/10/07 カリキュラム

こんにちは!

就労移行支援事業所

「就職支援センターみらいく」

職業指導員の河野(こうの)です(^^)

 

先日の日曜日、お休みだったので私は服を買いに行きました。

いくつか試着してみたものの、

「全然似合ってない・・・ 🙁 」と思い、

結局買ったのは1着でした。

 

皆さん服を買う時は何を重視しますか?

 

デザイン・色・値段・・・などなど、選ぶポイントはいくつかあると思います。

 

ちなみに私が一番重視するのはサイズです!

どんなに気に入ったデザインでもサイズが合わないと買わないです 😕 

 

2位はデザインと値段で迷うところですね。

どんなに安くても気に入ったデザインでなければ買わない。

その逆にどんなにデザインが良くても何千円もする物は手が出ない💦

 

某ゴージャス姉妹なら値段を気にする事なく買えるんでしょうけどね(^^;)

 

さて、今日の本題です!

 

先日グループワークを行ったのですが、その時のテーマが

「仕事を探す時に自分にとって重要なポイント」でした!

 

 

ブログを見て頂いた皆様は、冒頭の私の服選びのポイントで

「一体何の話がしたいんだ」と思われたかもしれませんが、

この話に繋げたかったのです(^^;)

 

項目は

・給料

・場所

・時間

・内容

・休日

・スキル

・環境     の7項目。

 

皆さん個人で重要ポイントを順位付けしてもらい、

その後グループで話し合い、グループとしての順位を考えてもらいました。

 

皆さん色んな意見がありますね~。

 

自分とは違う方の意見も

「なるほど。そういう考え方もあるのか!」と参考になりますね。

 

自分一人だと気付かなかったことも、

グループワークだと新たな発見に繋がりますね 🙂 

 

とはいえ、自分と違う意見同士のグループで、

一つに意見をまとめるのはなかなか難しそうです💦

 

それでも話し合いの末、グループとしての順位が決まりました!

 

 

ふむふむ。

どちらのグループも仕事内容が1番なんですね!

 

ブログを見て頂いている皆さんも是非考えてみてください(^^)

 

 

みらいくでは、個別ワーク以外にもグループでのワークも取り入れています。

 

興味を持った方、気になる方、是非一度見学に来てみませんか?

 

・何か得意なことを見つけたい

・就労移行支援って何するところ?

 

そんな方、お気軽にお問合せください。

 

・うつ病やてんかん、発達障がい精神障がいでお悩みの方

・仕事が長く続かなくて悩んでいる

・就職に向けて体調を整えて万全の対策をしたい

・コミュニケーションが苦手で、うまく人と付き合えない

 

などなど、お悩みの方ご相談下さい。

 

現在はオンラインでの相談会も受け付けておりますので、

ご希望の方はお申し付け下さい。

 

☎0120-09-3019(担当:上田)

就職支援センターみらいく

〒730-0051

広島県広島市中区大手町3丁目1番3号 IT大手町ビル8F

就労移行支援とは?