JSTとは??

こんにちは!
就労移行支援事業所
「就職支援センターみらいく」
就職アドバイザーの西川です。

 

皆さん、あけましておめでとうございます!

2020年も宜しくお願いします!!

 

 

今回は、毎週木曜日に行っているJSTプログラムについてご紹介致します。

 

JSTとは何だと思いますか?

これは、Job related Skills Training(職場対人技能トレーニング)

といって、職場での円滑なコミュニケーションをしていくことを目的にしたトレーニングになります。

皆さん、職場での人間関係に悩んだことはないでしょうか?

働いていくうえで、コミュニケーションは必要不可欠です。

 

JSTは、職場で起こりうる場面を想定しながら、どのような対応をしていくのが良いか

確認していきます。

 

分からないことがあっても、質問がなかなかできないという経験のある方も

いらっしゃるのではないかと思います。

 

しかし、質問をせずにそのままにしておくと、大きなミスに繋がるなど

迷惑を掛けてしまう可能性があります。

 

それらを避けるために、どのように質問をするのが良いか知っておき、

また実践していくことが大事です。

 

質問する時の、ポイントをお伝えします。

 

□質問するときには、「すみませんが」など言葉を添える
□手短に質問する
□姿勢を正し、視線を合わせてはっきりと言う

 

職場では、皆さん仕事をしています。

まずは相手の都合を聞いたうえで、質問をすることが大切になります。

 

また、最後には、きちんとお礼を述べて、

「やってみます!」などやる気を見せることで、教えた側も気持ちが良いですね。

 

小さなことかもしれませんが、人間関係を円滑に進めていく第一歩になります。

 

このようなことを積み重ねながら、長く働いていけるようサポートさせていただきます。

 

また随時カリキュラム情報など更新いたします!

 

℡082-249-2262
就職支援センターみらいく
〒730-0051
広島県広島市中区大手町三丁目1番3号 IT大手町ビル8-B

 

就労移行支援とは?